2024年4月23日火曜日

夢ノート。夢実現のために、一緒に作りませんか?

私と夢ノートとの出会い

私と夢ノートとの出会いは、もうだいぶん前です。

北海道から東京に上京して、自分の希望するお仕事をしていたのですが、

その忙しさに追われる自分と、仕事の重圧と緊張で、

結構いっぱいいっぱいの 自分がいました。

自分が望んだ場所に居るのに、自分の力が足りなくて自己嫌悪に

陥ってく悪循環。負のスパイラルにハマる階段を着実に進んでいた時。 

この本に出会ったのは、そんな時でした。

運命の出会いと言ってもおかしくない、私にとってはとても大きな出来事でした。

それがこの、中山庸子さんの ”夢ノートの作り方” でした。

 今も現存する私の『夢ノート』の作り方 


かなり年期が入っております。(苦笑) 

購入してから、かれこれ20年以上経つので、背表紙が破れてしまって、

テープで補強してあったり、使用感に溢れています。(苦笑)

この本を読んでから、自分の夢ノートを作って、

自分の思いを夢ノートに書き留めて、

目標を達成してきた感があります。

*仕事をしっかりこなす、知識と技術をつける

*留学に向けての英語の取得

*ダイエット

*興味のある映画や美術館へ行く

大きなものから小さなものまでいろいろあった私の夢ノートの項目。

夢ノートを使うことで、時間がかかりながらも、少しずつ夢を叶えてきた私。

でも、 

最近は、夢ノートから遠ざかっている、現在の私。

仕事と子育て、家のこと。

夫も一緒に家事育児をしてくれていますが、

その日その日を終えることに精一杯。 

時間の使い方が、うまくできていないんだと思うのです。

なので、夢ノートに、自分の思いを書き留める時間を

作り出すことに四苦八苦してる。

だからこそ

今、自分がしたいこと、欲しいもの、見たい、行きたい、食べたい etc、

なんでもありの、夢ノートを復活させて、心と時間の整理をして、

夢実現に取り組みたい。

それには、こっちの本も私の強い味方。

 

自分の思いを、書き出すことで、ポジティブな想像をする時間を増やしたい。

人によっては、夢ノートと言わずに、

*バゲットリスト 

*引き寄せの法則 

*ビジョンボード 

などと表現する人がいるかもしれません。

これらは、名前は違えど、最終的に夢を実現するための

ツールであるということは変わりないと思うのです。

自分にあった方法を見つけて、気持ちをリフレッシュ、

ポジティブに生活できたらいいですよね。

0 件のコメント:

アメリカの小学校 〜 現地校の新学期 〜 準備編

アメリカ現地校の新学期がもうすぐ始まります! 我が家が住んでいるペンシルバニア州の学区は、8月の下旬から新学期が始まります。 同じペンシルバニア州でも、州の真ん中あたりに住んでいる友人家族が住む学区は、 9月の初め、Labor Dayが終わってから新学期開始となっており、学校によ...